百聞は一見に如かず

higeten2007-08-10

 屋久島は滝の多い島で地図をざっと見るだけでも沢山見つかられるんだけど、その中の大きさTOP3をの最後を今日見てきました。今回のは歩いて二時間ほど掛かるところにある滝で行くだけでもしんどかった。ただ、山道じゃなくてハイキングコースだったので楽だった。行く前にパンフレットに載っている写真を見てたいしたことのない滝だなぁと思っていたので正直そんなに行く気がしていなかったので余計に足取りが重かったんだろうなぁ…。でも着いてからはその写真とは全然違っていて行ってよかったと本当に思っています。それから、そこでオーストラリアの男性と色々と話(勿論日本語で)が出来てとても楽しかったよ!入口の尾之間温泉でまた会えたらいいですねと喋っていたんだけど結局会えませんでした。ゆっくり写真を撮りながら降りてくると言っていたにしても遅かったので心配です。

コース沿いに何箇所も森についての説明板が設置されていて中にはよくわからなかったものもあったけど屋久島はこんな島なのかと改めて理解できてよかったです。